FC2ブログ

2010下半期ニコマス20選

2011年01月02日 01:47

あけましておめでとうございます。

2010年下半期ニコマス20選の時期になりました。
まず、レギュレーションの方を貼っておきたいと思います。

2010年下半期ニコマス20選レギュレーションMicro J/kg・K


2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー



すっかり忘れていたので、Twitterで日程などを教えていただきました。
20選ではなく10選ですが選考させて頂きました。

以下、格納してご紹介いたします。

ドリ音P
年の瀬に公開された、人力VOCALOIDの傑作です。
07年に公開された「アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳」に使用されていた楽曲でもあり、
動画も相まって大変感動しました。


0911P合作
サムネで判断してはいけない動画ですね。
美希・律子・小鳥さんの3人が大変楽しそうに歌っている動画です。


獣道を逆走P
独特な世界観を持つ動画を作る獣道を逆走Pさんの動画です。
この固有結界は一度見ると大変はまります。


タカシP
個人的には今期最高だったと思うアニメとのコラボです。
美希と春香の配役はハマリ役で、チャック役が響だったのが以外だったけれど、これはこれで。


合作
凄いです。その言葉しかでません。
こんなアイドルマスターのアニメが見たかった。


KenjoP
努力の結晶といった感じでしょうか。
自分には遠く及ばぬ技術と努力で作られた動画であり、
毎回なにかしら視聴者へのサプライズがある動画を制作されていることに驚き、そして尊敬します。


ゆうゆうP
とあるニコ生で拝見して、即マイリスしました。
最初から最後まで動画の演出、流れがすばらしいです。
残念ながら、それほど伸びていませんが見逃しているようならば一度は見てもらいたい動画です。


合作
ニコマスの一線で活躍する有名・頂点Pさん達による合作。
自分に無い、センス、技術というものに、ただただ綺麗だなぁと感心するばかりです。
個人的にはあまりカラフルな動画は作らないのですが、一度は挑戦してみようかなぁ…という気にさせてくれる動画です。
モーショングラフィックスのお手本としても、大変素晴らしいのではないでしょうか。


なでP
可愛い動画が好きな人は、必ず見るべき動画。
えりやよ。


P名不明
手描きの春香さん動画。
最後の展開には驚きますが、そのシーンの春香さんだけでも見て良かったなぁと思えます。




20選をまとめたマイリスト

以上、2010年ニコマス20選用に選ばせていただいた動画でした。

最近ニコマスを見ることは前ほどは無いのですが、
日々投稿される動画というのは各Pさんの努力の結晶ですので
こうやって、改めて動画を眺める機会が与えられたのはとても有意義な時間でした。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakikake0403.blog137.fc2.com/tb.php/31-f93ec4eb
    この記事へのトラックバック