--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画制作、AE初心者が見るべきサイト個人的まとめ。

2010年11月27日 05:21

偶にはゲーム以外の話題で記事を書いてみましょう(`・ω・´)シ

この記事は、今まで自分がニコマスPとしてやってきた中で色々と参考にさせていただいた
サイトに関して代表的な所をいくつか挙げてみようかと思います。

現在活動中、もしくはこれからニコニコなどでの活動をされる皆様の参考になれば幸いです。


◆動画制作、AE初心者が見るべきサイト個人的まとめ。

以下、格納。

After Effects Style
After Effects Style
AEの初歩の初歩から学べるチュートリアルサイト。
入門書辺りの内容ならば大体このサイトを眺めていれば説明されていると思う。


Adobe TV
Adobe TV
Adobe公式のチュートリアルサイトです。
各製品毎に動画での説明がされています。親切に日本語での説明なのでわかりやすい。


EDIUS.jp CREATIVE LAB.PIMOPIC
CREATIVE LAB.
こちらは、動画編集ソフトというよりは動画編集の流れに重点を置いた説明がなされているサイトです。
教科書的な内容なので、若干難しい部分がありますがそこらへんは飛ばして、役に立ちそうな所だけ
読み進めるだけでも充分為になる内容かと。


魔道琥珀研究所
魔道琥珀研究所
AEを含めた初心者への動画の作り方、MADなどで利用されるエフェクト、演出などの説明を実際のAEの画面と
共に説明してあります。


ayato@web
ayato@web.jpg
有名なサイトなので知ってる人は多い。
AEのエフェクト制作例などが沢山紹介されており、とっても参考になる。
TVでの動画の取り扱いの基礎的な説明も詳しく書いてあります。

AEP Project(ae-users.com)
AEP Project
AEユーザーのコミュニティ。
各記事はコミュニティ内のユーザーさんが記事を書いています。
AEのショートカット壁紙や、思わず試してみたくなる演出、表現など皆さんの知識が集まる場所です。

VIDEO COPILOT
VIDEO COPILOT
「Optical Flare」や「Twich」などのプラグインや映像素材などを販売している会社のHPですが、
AEでのチュートリアルも豊富にあります。
海外のサイトなので説明に関しては全て英語になりますが、一歩進んだ演出を探してみたい場合に
重宝するのではないかと。

今のところはこれだけ。
後々追記するかもしれません。

このサイトの他にもTwitterやmixiなどを活用して使い方を聞いてみたり。
動画の演出に悩んだら、ニコニコ動画をひたすら見ることが大事だと思います。
先人の知恵、センス、技術は動画の中に!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakikake0403.blog137.fc2.com/tb.php/12-2362ddd5
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。