FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶・無名動画制作者としての愚痴・一動画制作者としての反省

2013年01月09日 17:58

明けましておめでとうございます。

年が明けてから9日程経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
個人的にはニコマスではカクテルのお手伝い、ボカロではサークル活動でボカロPV制作を
ちょこちょこ入ってくるご依頼をこなしており、多少なりとも忙しく日々を過ごしてる感じではあります。

本日は新年のご挨拶が一つ。

そして、勢いで書いてしまった下記二点。

・無名動画制作者としての愚痴
・一動画制作者としての反省

格納しておりますので、興味がある方だけ読んで頂ければ幸いです。

本年もよろしくお願い致します。
■とあるご依頼に関する無名動画制作者としての愚痴

去年7月より、映像制作サークルを立ち上げ、ご依頼を有償・無償問わず受けております。

【Valkyrja-Graphics.net】は同人サークルであり、その活動は同人活動の範囲を出ません。
Vocaloid-PVの制作に関しては、対価をまったく頂かない【非営利・無償】及び、
PV制作にかかる数十時間の作業に対しての最小限の対価を有志のご依頼者様から頂く【非営利・有償】としての活動を行っています。

今回のご依頼では、ご依頼を受ける前の説明として、
「有償でご依頼を頂ける場合について、無償のご依頼よりもスケジュールを優先させて制作させて頂きますので、どうぞご検討ください。もちろん強制ではありません」(要約)
との旨を説明の中でお願いさせていただきました。

この説明に対して依頼者Aさんは、営利活動としてとらえ、
「無償だからといって手を抜かれるならお金は払います」
「ピアプロにコラボを構えている上で、規約的に不味いんじゃないか、不謹慎ではないか」
との発言を依頼者Aさんより頂きました。※語気が荒くなったことの謝罪は後から受けています
しかし、謝罪を受けたとはいえ、最初の発言に関しては大変不愉快な発言であり、これまでの自分自身の活動を否定されたかのような憤りを覚えました。
次の発言についても、ピアプロの規約にそういった有償・無償の話をしてはいけないという決まりは
なかったかと思うのですが、どうなんでしょうかね。ほんと。

PV制作へのご依頼は、基本的に無償で承り、スケジュール上可能な限り受けているつもりです。
ボカロ楽曲のニコニコ動画への発表の際に、動画を付けたいという方の要望に応え、
PVが付かないことが楽曲の再生数、マイリスト数などの評価のマイナス点とならないよう
有償・無償問わず、精一杯PV作成を行い、ご依頼者様に動画を提供して来ました。

ただし、基本的に無償でボカロPV制作については引き受けていますが、
継続した活動にはどうしても、時間・費用がかかってきます。
この点について、理解をしてない、理解を得られていない方がピアプロ内外関わらず、多いのではないかと考えます。
※特に学生、未成年などの社会人ではない方に顕著な気がします。

今回についてはピアプロのコラボを拝見いただいてからのご依頼だったかと思いますが、
正直、精神的な対価では賄えない、制作時間・活動費用について対価をお願いするという行為は
「無償だからといって手を抜かれるならお金は払います」などの発言をされる程に、非礼なことなのでしょうか?

※有償での依頼をお願いすることはあっても、強要することはなかったですし、これからもありません。
 これまでも9割9分の動画は無償で制作させていただいていますし、
 有償と言っても頂いてる額については時給的にコンビニのアルバイトをしてた方が遥かに儲かるレベルです。

去年もこういった
ボカロPと動画師の関係の問題
件で、有償・無償に関する意見交換、問題提起がなされていましたが、
自分のような、ボカロ界隈の末端、弱小動画制作者の所でもこういったことを深く考えなければいけないのかと・・・

無償で公開する予定なのだから、見ず知らずの他人に対して依頼する創作物であっても無償は当たり前で、
「有償でのご依頼もご検討ください」とのお願いですら非難されないといけないのでしょうか?
これは個人的にはおかしいのではないかと思います。
※ついでにスケジュールの取りかたとして、無償より有償の物を優先するのは当たり前だと思います。

ちなみに上記発言、「無償だからといって~」については、初めてリアルタイムでskype上での
チャットのやりとりを行った時に言われたものです。
見ず知らずの初対面の人間に対してこれ程までのことを言われたことについて、相手方の常識を疑いますし、
この界隈(どこもそうでしょうけれど)、やはり信用で作業が回っていると思うので(無償なら特に)
今回のご依頼者に対して大変残念だなと思う次第です。

また別件ですが、少し前に別の依頼者BさんよりボカロPVのご依頼があり、
「ボカロPVの制作を無償でお願いいたします。イラストは既に絵師さんに有償でお願いしてありますので、
 それを利用して制作をお願いします」
という感じのご依頼でした。
無償でボカロPV制作の活動はさせていただいておりますが、さすがにこういった依頼がくると、
動画制作者は軽視されているのだろうかと、不安というか不快感を感じざるを得ません。
もしくは、自分が無名であることが関係してたり、お前の動画程度に払う金などないということなんでしょうかね。
これはわかりませんが・・・。

こういったことが自分の体験だけでも数件あり、
今一度、ボカロ界隈(だけではないかもですが)での

・有償・無償について
・制作にかかる時間・費用という物の考え方・理解
・見ず知らずの人間に対する創作物の依頼という行為

などについて、この記事を読んだ方だけでもいいので、考えるきっかけとなってくれればなと思います。
※この辺りは、楽曲・動画・イラストどれも相応に関わってくることかと思いますので。


■今回の件含め最近の一動画制作者として反省すべき点とか

・お金の話しはデリケート過ぎて、こちらから話しをさせて頂く上でもう少し上手い説明の仕方があったのかもしれない

・ピアプロ利用規約とか、ガイドラインとかが結構曖昧なところ

・うまく断る力を身につける。
 (依頼を断ったからと言って依頼者さんを否定した訳ではないことを了承頂く。次回に繋げる)

・未成年、学生に対する理解を得るための説明力
 (依頼を断ったからと言って逆ギレされたり、かなり落ち込まれたり(´・ω・`)することの無いような配慮含める)

反省点はいっぱいあるけど、とりあえず以上です。
ここまで読んでいただき有り難うございました。

もしよければ、これを読んでくださった皆様方のご意見を参考までにいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
※ご意見はブログのコメント欄、Twitter、Skype、サークルHPのコンタクト欄などのどこからでも構いません。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 咲きかけ | URL | -

    Re: 記事を読ませて頂きました。

    $hinji 様

    なんどかメールでご連絡させていただいたのですが、
    エラーで帰ってくるため、こちらで返信させていただきます。

    ----------------

    $hinji 様

    初めまして。
    【Valkyrja-Graphics.net】咲きかけと申します。

    ブログ記事へのコメントをご丁寧にいただきまして大変ありがとうございました。
    また、コメントをいただいてからご返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

    コラボに興味があるとのことで、こちらとしてもスケジュールが合えば
    ぜひご一緒できればと思います。
    ただ、現在、サークルとしては動画制作のご依頼を承っているのですが、
    自分の方が仕事と別件のご依頼が数件遅れている状況で今すぐコラボというわけには
    いかない状況にあります。

    コラボについてもし、ある程度1~2ヶ月以内でのPV制作を検討されていましたら、
    担当がサークル内の別の者にはなってしまうのですが、
    それでも大丈夫そうならば、ご依頼をお受けできるのでないかなと思います。

    もしよろしければ、ご検討ください。
    よろしくお願いいたします。

    咲きかけ

  3. 咲きかけ | URL | -

    Re: 記事を読ませて頂きました。

    ご連絡先をお伝えするのを忘れていました。

    Twitterもしくは sakikake@valkyrja-graphics.net 
    こちらまでよろしくお願いいたします。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakikake0403.blog137.fc2.com/tb.php/103-922289f0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。