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アイドルマスター L4D2!を夢見て・・・メモ帳がてら、挫折しそうですが

2011年12月08日 07:10

PC版L4D2のキャラ、ロシェルをMMDモデルの春香さんに
置き換えることが出来るかどうか試行錯誤して調べた事をここに記す..._〆(゚▽゚*)

なぜMMDを使用するかというと、3D関連は全くの素人で知識にはもちろん疎いので、
今ある素材としてMMDモデルからL4D2のカスタムキャラに流用することが可能ならば
・・・素人にもできるかなと思った次第。楽しく遊べればいいなぁと。

結果として、挫折しているので自分同様に全く知識のない方への参考となれば。

要するにチラシの裏。。。


◇必要なツールなど

Left 4 Dead 2
ゲーム本体,"Left 4 Dead 2 Add-on Support","Left 4 Dead 2 Authoring Tools"

Source SDK
ソースエンジンのゲームのSDK

Softimage_Mod_Tool_7.5 配布元>Autodesk Softimage
Softimage ver7.5をベースとした無償使用版の3Dソフト。
Valveと公式に対応しており、後述するアドオンの導入によりsmdファイルなどのimport/export..その他諸々が可能。
無償版なので制限はもちろんあるが、素人には超高機能すぎるソフト。
mod tool haruka



Valve Source Add-On 配布元>Autodesk Softimage Mod Tool Add-Ons
Softimage Mod Tool用のaddon。ダウンロードしてインストールすると
元々Source SDKには付属しているとのこと
※Steamインストールフォルダ※\SteamApps\[UserName]\sourcesdk\xsiにValveSource.0105.01.xsiaddonがある。
(しかし、SDKに付属していたxsiaddonでは自分の環境でMod Tool 7.5へのインストールが上手くいかなかった)

GCFScape最新版
VPKファイルからデータを解凍、抽出するソフト 配布元>Nem's Tools
gcfscape.jpg

MDLdecompiler.exe ver 0.4.1 配布元>Cannonfodder's Half-Life 2 Site.
VPKから抽出したmdlファイルからsmdファイルを抽出するソフト。最新版ではなく"0.4.1"でなくては駄目らしい
※Steamインストールフォルダ※\steamapps\USERname\sourcesdk\bin\ep1\binにexeを置かないと動かないっぽい
MDLdecompiler.jpg


バイナリエディタ
mdlファイルをmdldecompilerで展開する前に、バイナリエディタで開いた1行目の
「IDS1」の部分を「IDS,」に書き直す。こうしないと、mdldecompilerで読み込むことが出来ない。

Notepad++
pak01_dir.vpkを色々と編集するのに必要

studiomdl.exe
カスタムモデルのコンパイルに使用する。

MMDの春香さんモデル。今回は試しにマイディアヴァンパイア


PMDForCollada & PMDEditor用Collada(.dae)エクスポーター 配布元>とあるPGの研究記録Ⅱ
MMDモデルのPSDをSoftimage Mod Toolでも読み込める、Collada形式に変換するためのソフト及び、プラグイン
pmdforcollada.jpg

PMDEditor
MMDのPMD編集用ソフト。上のプラグインを入れてCollada形式への変換し出力が可能
pmdediter_haruka.jpg



◇今回、試した方法というか、多分こういう流れなのではないかというメモ

MMDのPMDをPMDediterを使用して、Collada形式に変換
"haruka.dae" 今回は右のファイル名に。拡張子は".dae"

pak01_dir.vpkから、Gcfscapeを使用して

・materialsフォルダ
 +models
  +survivors
   +producer

・modelフォルダ
survivor_producer.dx90.vtx
survivor_producer.mdl
survivor_producer.phy
survivor_producer.vtx
survivor_producer.vvd
多分、これらが必要最低限なのでこれを抽出

survivor_producer.mdlをMDLdecompilerでデコンパイルして
ロシェルのモデルデータ"producer_model_merged.dmx.smd"その他諸々をとりだす。

Softimage_Mod_Tool_7.5でロシェルのsmdと春香さんのdaeデータをインポート。
(肝心な3Dソフトを使用するこの部分が専門用語ばっかりでほとんどわからず…
 ロシェルのモデルを春香さんモデルに色々合わせて調整したり、テクスチャを作って貼ったり
 とかとかの作業があると思うんだけれども・・・)

カスタムモデルをMod Toolからsmd形式でエクスポート
↓(これ以降は曖昧)
studiomdl.exeで先ほど出力したsmdと、デコンパイル時に取り出していたqcファイルを書き換えてコンパイル。
mdl形式に戻す。(多分、このコンパイル過程で次にvpkに圧縮する際に必要なデータが生成される・・・のではないかなと)

mdl含めモデルデータとか、テクスチャ?マテリアル?などを含めてvpkに圧縮する。

ゲーム内で動作確認。必要があればモデルを修正。

完成

多分このような流れで、カスタムキャラを作成していくとは思うのだけれど、
肝心な3Dソフト部分が専門的なため、3Dのソフトを触ったことすらない素人には一朝一夕にはいかなさそう;;
・・・というわけでここで挫折ですね。
アイマスキャラでL4D2を遊びたい・・・が道のりは遠いです(´-ω-`)


◇参考にさせていただいたサイトなど

Left 4 Dead wiki
その他カスタム情報

L4Dカスタムスキン作成講座

粉塵爆発電網記憶
【L4D MOD】カスタムモデルの作成:1
【L4D2 MOD】とりあえずロシェルは足、短っ!2

Mod Tool 日記
カスタムキャラクターを作る

Custom L4D2 Character

SourceSDKwiki
カスタム素材


さて、こんな感じでメモ書きな記事でした。
なにか参考になりそうな情報や、代わりにアイマスカスタムキャラ作ってやるよとか、
なんか一言コメントしたい方いらっしゃいましたら、どなたでも適当にコメント下さい。

お疲れ様でした。




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【CoD:MW3】 デディケイテッドサーバーの立て方 ※超初心者向け

2011年11月17日 00:46

11月19日追記
多くの方に見てもらっているみたいなのですが、今回の記事が役に立っているのか立っていないのか、
間違っているところはないのか?など、反応がほぼ無いため判断しかねるのが(´;ω;`)ブワッ

もし、この記事が役に立ったのならば、記事に拍手やコメントをいただけたりするとありがたいです。

今後の記事を書く際のモチベーションというか、参考にさせていただきます。。。


mw3logo

◇前置きとか

MW3日本語字幕版もついに発売ですね。
今回の記事では、PCでサーバを立てたことない初心者の方向けに、
とりあえず、フレンドと遊べるくらいまでの説明を出来れば・・・な、と思っています。

ようするに、とりあえず立てられればいい、とにかくデディケイテッドサーバーを立ててみたいという方向けです。
7/24とかのサーバ管理をされるようなかたには、微妙な情報かと思いますので、その点ご了承ください。

内容が間違っていたり、変なことを書いている部分もあるかと思いますが、
"優しく"コメントなどで指摘いただければと思います。


参考にさせていただいた記事など
MW3 Dedicated Server: BASICS


それでは、本編は長くなりますので格納します↓
[ 続きを読む ]

Call of Duty : Modern Warfare 3 Dedicated Server について

2011年11月10日 04:59

mw3logo


新しくデディケイテッドサーバーの立て方について記事を書きました。
【CoD:MW3】 デディケイテッドサーバーの立て方 ※超初心者向け



◇始めに

ついに海外で発売となったモダンウォーフェア3ですが、早速デディケイテッドサーバーを
テストがてらに建ててみようかと思ったのですが、スチームのマスターサーバに繋がらず、
つまずいております(;´Д`)


今まで調べた事について、適当にこの記事に書いておくので、デディ鯖を建てたい方の参考になればと。
もう、建ててる方いらっしゃいましたら、助言ください。お願いします・・・

(記述してある情報については、間違っている部分もあるかと思いますのでそこらへんはご容赦ください)

11月14日1830追記

なんだかんだで繋がって、サーバーブラウザでも見れるっぽくなりました。
大して設定変えてないんだけどなぁ・・・なにがいけなかったのか。
新たな問題として、2時間に一回程度で頻発する、Disc read error.
通常のマルチプレイヤーでもマップのロード時にディスクの読み込みエラーは出るので、
これはパッチ待ちか。

11月14日追記

自分の環境だけかもしれないが、Dedicated ServerのNo Steam Master Servers found. Server will LAN visible only.
エラー発生条件が、SteamClientとの同時起動によるものと判明。
Steam.dllをどちらも使用してるのだから当たり前といえば当たり前・・・なのかな?

とりあえず、Steamclientを起動せずに鯖だけ起動しておけば、
Steam Master Servers found (2). Server will be Internet Server listed.表記が出る。

ただ、Deicated serverのサーバーブラウザには表示されず、フレンドも入ることが出来ず・・・
まだ、試行錯誤が必要か。


11月13日追記

Dedicated Serverがversion 1.2.359にバージョンアップしてました。
これにより、デフォルトでセッティングしているserver configを読み込んでくれるようになったみたいです。

依然としてSteam Master Serverはnot found 繋がるのは運次第・・・か?
対策としては一応↓
The "No Steam Master Servers found. Server will LAN visible only" is fixed by copying Steam.dll from your steam directory to the dedicated server root directory and restarting the server.
と、海外のサイトを回ってると書いてあるんですが、Steam.dllをiw5mp_server.exeと同じフォルダに持ってきても
MasterServerへはつながらず。いったいなにが悪いのか┐(゚~゚)┌


11月11日更新

頂いたコメントによると、No Steam Master Servers found. Server will LAN visible only.
との表記があってもしばらくするとサーバーブラウザの方で見えるようになったとのことです。ありがとうございます。

今のところ結構試しましたが、2回ほどSteamのMasterServerに繋がっています。
最初にずらずらっと文字が出てくるところでは、見つからない表示が出ますが、
その後、Steam Master Servers found (2). Server will be Internet Server listed.
という感じでMasterServerが見つかった表示が出てきます。
確認はしていないのですが、多分この接続が出来てるときはサーバーブラウザに表示されてるのではないかと。


11月10日更新

◇Modern Warfare 3 デディケイテッドサーバー セットアップについての説明
Setup, Host, and Join a Dedicated server in Modern Warfare 3
Dedicated Server : Basics

◇MW3、ValveのアップデートによりHLDSUpdatingToolに対応。Steamクライアントを通さずに鯖を動かす事が出来る。
HldsUpdateToolの使い方>Setting up a Standalone Dedicated Server

◇HLDSUpdateToolでは、インストール先をデフォではなくドライブ直下に、適当に空のフォルダを作成しそこにインストールする。

例:D:\srcds

◇HLDSUpdateToolの操作はコマンドプロンプトから。
なのでよくわからない人は、Steamクライアントのツールから鯖を起動した方が楽。

◇HldsUPdateToolセットアップ後の、MW3アップデートコマンド
>hldsupdatetool -command update -game modernwarfare3 -dir .


◇Modern Warfare 3 現在時点でのデディケイテッドサーバーの問題について
Modern Warfare 3 - the Dedicated Server Issues

//現時点でのMW3のデディケイテッドサーバーの問題。ここがやっかい

多分、いま鯖立てると出会うであろう問題。

>その1

]start_map_rotate
Succeeded reading from map_rotation.dspl
Loaded 1 map entries
Loading DSR "TDM.dsr"...
Loading Succeeded for DSR "TDM.dsr"
-----------------------------------
Spawning map: mp_paris, gametype war
Initializing Steam Game Server: game port 27015, auth port 8766, query port 27017, gamedir modernwarfare3, version 1.0.0.0
Steam Game Server initialized as Internet Server.
No Steam Master Servers found. Server will LAN visible only.
Steam Game Server connected. Local IP 秘密, Public IP 秘密, Game Port 27015
Steam Game Server is VAC Secure
Spawn map (mp_paris, war) complete.
-----------------------------------

SteamMasterServerへの接続が成功しないために、InternetServerとして立てられず、LANだけから見える鯖になる。
ここでつまずいています。どうすればいいかわからないのでわかる方いらっしゃいましたら、コメントください(´・ω・`)シ

一応、企業の鯖だけでなく個人で立てたようなサーバーもリスト一覧に載っているので、出来ないことは無いと思うんだけれども。

Steam.dllをSteamのルートフォルダからMW3のルートフォルダにコピーすればいいような事が書いてあったりもしたので、
試してみましたが、out!

アップデートでの修正待ちなのかなぁ・・・立てられてる人がいるのに立てられないのは悔しい(´ヘ`;)


>その2

]start_map_rotate
Succeeded reading from map_rotation.dspl
Loaded 1 map entries
Loading DSR "TDM.dsr"...
Loading Succeeded for DSR "TDM.dsr"
Invalid server configuration - insufficient upstream bandwidth 0 kbps for 18 clients. Minimum 566 kbps required.

アップリンク帯域幅の問題かな?
これは鯖を再起動すればなおるので今のところ無視すれば問題なく。

>その3?
server.cfgを読み込まない?(自分の環境だけ・・か?)


◇MW3サーバーコンフィギュレーション デフォルト設定例

場所:Steam\steamapps\common\call of duty modern warfare 3\players2\server.cfg


// Modern Warfare 3 Server Configuration


//////////////////////////////////////////////////////////
// Server command-line parameters (this section is for documentation only)

// Specify server configuration file (this file)
//+set sv_config "server.cfg" (default "server.cfg")

// Specify server visibility (1 = LAN, 2 = Internet (default) )
//+set dedicated 2

// Open game port (Steam-visible server game port)
//+set net_queryPort 27014

// Secure game port
//+set net_port 27015

// Steam authentication port
//+set net_authPort 8766

// Steam master server (server browser) port
//+set net_masterServerPort 27016



//////////////////////////////////////////////////////////
// Server.cfg-configurable settings

// Server host name. This should always be set by the server admin.
set sv_hostname "Vorfeed Server TDM [JPN]"

// Dedicated server play list (DSPL) specifying server map rotation.
// Valid game options are controlled via DSR (dedicated server recipe) specified in the DSPL.
set sv_maprotation "map_rotation"

// Maximum number of clients that may connect to this server (range 1-18)
set sv_maxclients 18

// Server password. If set, users will be prompted on join attempt.
set g_password ""

// Maximum number of private clients allowed on the server (range 0-18 (clamped to sv_maxclients) )
set sv_privateClients 0

// Password for the private slots on this server. If set, users will be prompted on join attempt.
// Users providing this password will have access to all slots.
// Users providing an incorrect password will have access to the (sv_maxClients - sv_privateClients) public slots.
set sv_privatePassword ""

// Remote console password. If set, users will have access to a remote console, allowing server administration from a connected client.
set rcon_password ""

// Server voice chat configuration ( 0 = "No Chat", 1 = "Free Chat", 2 = "Team Chat" (default) )
set sv_voice 2

// Toggle voting for [player kick/map restart/next map] (0 or 1 (default) )
set g_allowVote 1

// Toggle allowing dead players to chat with living players (0 (default) or 1)
set g_deadChat 0

// Time in seconds before the server will kick a user for inactivity (range 0 - 10000)
set g_inactivity 90

// Time in seconds for a player temporary ban (on kick/tempban) (range 0 - 3600)
set sv_kickBanTime 300

// Toggle flood protection (throttling of user commands - should be enabled for non-password-protected Internet servers) (0 or 1 (default))
set sv_floodProtect 1


◇MW3 マップローテーションリスト デフォルト設定例

場所:Steam\steamapps\common\call of duty modern warfare 3\players2\default.dspl

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////Modern Warfare 3 dedicated server default playlist//////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

//format is
//, ,

//
//valid mapnames:
//*
//mp_alpha
//mp_bootleg
//mp_bravo
//mp_carbon
//mp_dome
//mp_exchange
//mp_hardhat
//mp_interchange
//mp_labmeth
//mp_mogadishu
//mp_paris
//mp_plaza2
//mp_radar
//mp_seatown
//mp_underground
//mp_village
// (included under '*')

//dsr filename
//name of recipe file without the dsr extension
//included in this package are the following recipe defaults:
//TDM_default (Team Deathmatch)
//DOM_default (Domination)
//CTF_default (Capture The Flag)
//DZ_default (Drop Zone)
//FFA_default (Free For All)
//GG_default (Gun Game)
//HQ_default (Headquarters)
//INF_default (Infected)
//JUG_default (Juggernaut)
//KC_default (Kill Confirmed)
//OIC_default (One In The Chamber)
//SAB_default (Sabotage)
//SD_default (Search and Destroy)
//TDEF_default (Team Defender)
//TJ_default (Team Juggernaut)

// Weight (1->1000)
// Selection is weighted random (higher weights increase selection chance)

*,TDM_default,1
mp_alpha,DOM_default,1
mp_bootleg,DOM_default,1
*,TDEF_default,1000
mp_bravo,JUG_default,1


とりあえず、こんな感じ。メモみたいな感じになったけれど。
色々とコメントいただければと。

海外フォーラムとかも回ってはいますが、英語苦手なのであまり理解は出来てないという(´・ω・`)

(こういう問題を扱う日本のフォーラムというか場所もあるんだろうけれど、基本一人なので一人で頑張ってググって調べていきます。)

無事に立てられればいいなぁ・・・



【BattleField3】 i3D.net - [JPN] Vorfeed Server 運営稼働本部

2011年11月03日 14:59

※最終更新 12月5日

12月2日をもってサーバのレンタルを停止しました。

◇BF3の鯖を稼働開始しました。

 本日11月3日0700より一ヶ月間、i3Dサーバの試験も兼ねて運営していきます。

 サーバに関する情報はこの記事にて、ご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

 サーバに関する意見、感想はTwitter,もしくはBattlelog、この記事のコメントなど
 適当な方法を選択してご連絡ください。
 
 個人でのサーバレンタルによる運営となります。多少の不備についてはご容赦下さい。




Vorfeed Server 仕様詳細

◇ゲームモード

 ConquestSmall 1R
 
 All Maps Rotation
  #Grand Bazaar
  MP_001 ConquestSmall0 1
  #Teheran Highway
  MP_003 ConquestSmall0 1
  #Caspian Border
  MP_007 ConquestSmall0 1
  #Seine Crossing
  MP_011 ConquestSmall0 1
  #Operation Firestorm
  MP_012 ConquestSmall0 1
  #Damavand Peak
  MP_013 ConquestSmall0 1
  #Noshahar Canals
  MP_017 ConquestSmall0 1
  #Kharg Island
  MP_018 ConquestSmall0 1
  #Operation Metro
  MP_Subway ConquestSmall0 1


 ゲーム内設定

  SHOW HUD On
  TEAM BALANCE On
  MODIFIER IN % 100
  SHOW MINIMAP On
  3P VEHICLE CAM On
  VEHICLES On
  REGENERATIVE HEALTH Off
  OF TK BEFORE PLAYER IS KICKED 10
  KILL CAM Off
  USE MINIMAP SPOTTING On
  PLAYER HEALTH IN % 100
  PLAYER MAN DOWN TIME IN % 100
  FRIENDLY FIRE On
  USE 3D SPOTTING Off
  SHOW ENEMY NAME TAGS On
  KICK IDLE PLAYER AFTER SECONDS 300
  BAN PLAYER AFTER OF KICKS 5
  PLAYER RESPAWN TIME IN % 100
  ONLY SQUAD LEADER SPAWN On


◇Reserved Slotについて
 Platoon Vorfeedを立ち上げています。
 このPlatoonに所属している方については優先スロットを設定していますので
 いつでもサーバーに入ることが可能です。


Reserved slotsはBF3のサーバ側で未実装な機能らしいので、アップデートされ次第設定します(;つД`)

◇Platoonについて
 Platoon Vorfeedへの参加はどなたでも歓迎です。
 VCの有り無し問いません。聴き専でも問題ありませんので、気軽にご参加下さい。
 ニコ生でのリスナーさんが多いですが、新しいフレンドを見つける場として是非活用を。

◇サーバをニコ生で使いたいなど
 ニコ生の放送などでリスナーの方とMAPを歩き回りたいとか、
 このゲームモードで戦闘したいなどがありましたら、まずは自分までご相談ください。


よろしくお願いします(`・ω・´)シ

◇連絡先
 Twitter
 BattleLog ※フレンド登録歓迎






独り言
※i3Dの鯖、値段高すぎ。足下見やがって(´;ω;`)ブワッ
[ 続きを読む ]

Steamで購入したゲームの金額を計算してくれるwebサービス

2011年04月18日 07:23

タイトルの通りに、Steamで今まで購入した金額を計算してくれるサイトを2カ所ご紹介。
自分のメモみたいな感じでもありますが。

基本的に自分のアカウントを入力するだけでOKです。
是非皆さんも試してみて下さい。(あ、でも、試した後に金額見て後悔しないようにね(´-ω-`)


STEAMCALCULATOR.COM
STEAMCALCULATOR.jpg

dd.gamer.calculator
ddgamercalculator.jpg


両サイトともに試して見ましたが、下のサイトの方が詳細な結果が見られます。

上のサイトは、定価でのゲーム購入金額が個別、合計で見ることが出来ます。
下のサイトは、定価での金額に加えて、セールで購入した金額、その合計、セールで定価から差し引き
どれくらいお得な買い物が出来たかっていうのを見ることが出来ます。

是非、お試しあれ。

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